Member interview|大塚 未来(アートディレクター )
Recruit
2024.12.28
大塚 未来
アートディレクター、コピーライター、イラストレーター
2020年入社
神奈川県出身
おやつを食べていると、ものすごく集中できます。チョコとグミが好きです。
ー転職した経緯を教えてください。
前職はラッピングメーカーの企画職として働いていました。商品デザインはもちろん、SNSやECの企画・運用まで担当していたんですが、ある時セルディビジョンから問い合わせを受けたことがあったんです。それが最初の出会いでした。当時はEC担当者としてお客さんの属性を調べることは日常的で、色々と調べているうちに興味を持ちました。神奈川出身なので、いつか横浜で働きたいと思っていたのと、EC運用をしていたのでウェブ制作に関わる仕事をいつかやってみたいと思っていたので、すぐに応募。その時の熱い想いを綴った履歴書やポートフォリオの文章がきっかけで「この人はコピーが書ける」と代表の田中が思ってくれて、未経験だったコピーライティングの仕事もするようになりました。
ー未経験の転職で、不安はなかったですか?
入社当時懸念していたのは、私にはグラフィックデザインの経験がほとんどなく“ポートフォリオが強くない”デザイナーだったことです。美大卒ではありましたが、建築・ランドスケープ専攻で、前職はほぼ企画の仕事ばかりだったので、私のようなグラフィックデザインの経験がない人でも活躍できるのか、本当に不安でした。今もデザイナーとしては未熟だなと思うことも少なくありませんが、イラストやコピーなど、いろいろな才能に気付かせてくれたことにとても感謝しています。
ーコピーライターのやりがいとは?
私にとってコピーライティングは、色んな業務の中で一番楽しく面白い、奥深いと感じる仕事です。ウェブサイトのトップに持ってくる言葉やコンセプト、理念などあらゆる言葉を作ります。お客さんとの取材や会話を通して作った言葉が、世の中に出て、誰かの人生や感情をほんの少し変えているかもしれない、気付きを与えられているかもしれない、と感じた瞬間にとても幸せだと感じます。言葉って義務教育がある日本では誰でも話せるし、作れる。だからこそ言葉で誰かを感動させられるコピーライターって本当にすごい仕事なんだと思います。
ーあなたの強みはなんですか?
「世界観作り」かなと思います。映画や漫画やアニメなど、細部まで世界観が作り込まれている作品が好きなんです。逆に、世界観が重要な部分なのに細部は手を抜いてるクリエイティブを見ると、がっかりしちゃいます(笑)私はコピーライティングやディレクション、デザイン、イラストを通して世界観を作っていますが、想いを汲み取って、お客さんにちゃんと刺さっている、納得感のある世界観を作れているんじゃないかなと思っています。提案のときには不安でいっぱいなんですが。笑
ー今後のビジョンは?
広い視野で社会全体を見たときに、考えて行動ができる人・集団・会社になっていたいですね。そういった考えが根底にあるクリエイティブが個人的にいいものだと思うし、そうじゃないとこれからの時代の中では活躍できないんじゃないかと思うからです。社会から必要とされることは何かを考え、その時にちゃんと必要とされる仕事をしていたいですね。個人や会社を強くするのもブランディングですが、社会全体の在り方や考え方とか、そういうものをもっと変化させられるような仕事や活動をしていきたいです。
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