李です。
Blog
2023.11.1
こんにちは、9月からセルインタラクティブでアルバイトとして勤めさせていただいている李枝泫(イ ジヒョン)と言います。
暑かった夏の勢いも和らぎ、冷たい風が吹き始める秋になりましたね。
今まで色々な職種のアルバイトを経験してきましたが、セルインタラクティブと縁がついたのは撮影アシスタントで撮影現場に行った時でした。
初めて現場でセルインタラクティブの田中さんと梶栗さんに出会い、セルインタラクティブを知って、アルバイトの面接を受ける当時だとしても私が本当にここで働けるようになると思えませんでした。しかし、自分の可能性を良い風に見ていただいて勤めることができ、感謝の気持ちで一杯です!いつもありがとうございます!
ブログは中学生以来に初めてなのですが、簡単な自己紹介と最近考えたことを書こうと思います!
約3年半前に韓国から来て、多摩美術大学情報デザイン学科メディア芸術学科の3年に在学しています!
元々は3Dアニメーションがしたくて入りましたが、在学中のカリキュラムで扱っている分野がとても幅広い学科だったので電子工作、現代美術、写真、3D・CG、映画を巡り、今は原点だった3D・CGに戻ってきました。
小さい頃からアニメーションをずっと見て来ましたし、空想をしながら仮想のキャラクターや世界観を作り、そこから派生する物語を描いたり絵を描くことも好きでずっとやりましたので、ストーリーのある映像を作る道を歩もうとしたのは自然な流れだったかもしれません。
色々な分野を巡り、最初にしたかったものに戻って来たので…だったら一年生から3D・CGや映画・アニメーションだけ技術と作品の中身を深掘りしたらよかったと思う時もありましたが、浅く広く多様な分野に触れてみたとしても今エンタテイメント・美術業界で流行っていて多く使われている表現技法をどんな風に使うのか、どんな風に動くのか把握できたので自分自身を探索した今までの時間もきっと価値があるでしょう。
直近まで自分のアイデンティティや世界観について悩んだり、これから何を自分の強みにして集中していけばいいか混乱した時期や興味があって情熱を注ぎたい分野を先に経験してみた方から現実的な部分を言われたりした時もありました。しかし、今考えてみると周りの人から言われたアドバイスは全部身になる貴重な話でした。選択と集中、そしてある時には適度の妥協(いい意味での)も必要だということは悩んだ果てにでた自分なりの結論でしたが、これからも自分が本当に好きなことは手放さず、心が行くところについて、挑戦と磨きの両方を大事にしていきたいです。
趣味について話をすると、映画とアニメーションのようなストーリーのある映像が好きです。
最も好きな映画は「Blade Runner2049」です。魅力的なストーリーの中で伏線が回収され、クライマックス至る時に感じるスリルに比べられるものはあまりないと思います。最近はちゃんと詳しくなりたいので移動するときにPodcastを聴いたりしています。
映画以外にも音楽や哲学、写真や運動なども趣味として空き時間によく関連のあるものを調べたり、楽しんだりしています!
(この下からは延々と自分の趣味に関連のある写真が続きます。。)
一番好きなミュージシャンのMichael Jacksonです!
今年Summer SonicにもライブをしたThunder Catさん!とても特徴的でかっこいいベースの演奏が目立つ音楽を作っています。
荒井由美時代のユーミンが好きです!
「ブレードランナー2049」!ビジュアルとストーリーを合わせて最も自分に影響を与えた、一番好きな映画です!
Netflixの「Love, Death, Robot」アニメーションシリーズでお気に入りの2作品の中で一つ、シーズン1のZima Blueです。「芸術とは何か。」について印象深い返答を提示します。個人的にはシリーズの中で最も余韻が深く、記憶に残るようなエピソードだと思います。全体的には穏やかな雰囲気ですが、しみじみ感じられるエピソードです。
またNetflixの「Love, Death, Robot」アニメーションシリーズです!汗 シーズン3の「The Very Pulse Of The Machine」です。木星の衛星のイオの荒涼とした風景と主人公が経験する超現実的な現象をシーンに描き込み、アニメーションだからこそできる表現を最大限に活用したエピソードです!詩を引用したセリフと共に、夢幻的な視覚的な表現が強く目を惹きつけます。最も文学的で、アニメーションの強みを良く活かした作品です。
趣味の話は以上を持ちまして終わりにさせていただきます。
セルインタラクティブで働き始めてからこんなに暖かくてアットホームな会社は初めてで、出勤するたびにその優しさを感じています!まだ経験もスキルも足りない学生ですが、セルインタラクティブに小さくても力になり、これからも成長していきたいです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!