EN
cellinteractive

身近なものでできること

Blog

2021.6.7

こんにちは。セルインタラクティブ 広報担当です。

 

このブログは、グループ会社であるセルディビジョンのWebサイトに弊社メンバーが投稿したブログ記事です。セルインタラクティブやメンバーについて、みなさんにもっと知っていただくために掲載しております。

 

(このブログは2021年5月31日にセルディビジョンWebサイトに投稿されたものです)

 

────────────────────────────────────────

 

こんにちは!

ベーちゃんこと神部です。

 

 

最近、ずっと欲しいと思っていたとある楽器を購入しました。

 

カリンバです。

 

最近楽器屋などで目にする機会も増えてきたので、ご存知の方も多いかと思います。

オルゴールのような優しい音色がするアフリカの楽器で、金属棒を親指で弾いて演奏します。

相場は大体¥3,000前後。

 

ちなみにこんな音がします。

 

余談ですが、カリンバはEarth, Wind & Fireのモーリスが愛用していたことでも有名だったりします。

ベースも最高。

 

カリンバのように気軽に始められる楽器の魅力に興味をもってから、

それらを極めている人達の動画を見るのにハマり出しました。

 

 

例えば

1)ウクレレ

安いものだと¥5,000くらい。

アロハなイメージが強いですが、こんなjazzyにもなります。

 

 

2)リコーダー 

種類多!となりますが、小中で習うソプラノとアルトが吹けるだけでも表現はかなり広がりそうです。

 

 

3)鍵盤ハーモニカ

幼稚園生の時からから触れていた人も多かったのではないでしょうか。

演奏の表現力もすごいですが表情がたまらんですよね。

 

 

4)鍵盤ハーモニカ×ピアノ

こんなオシャンなことがあってたまりますか。

 

 

5)トイピアノ

おもちゃだって立派な楽器です。

 

 

6)バケツ

バケツだって立派な楽器です。

 

 

7)ゴミ

ゴミだって立派な楽器です。

 

 

8)音がでるもの

音が出ればなんだって楽器になります。

 

 

誰だって始められるし、誰だとだってできる、工夫次第でいろんな楽しみ方の選択ができる。

PC1個で音楽が作れる時代ですが、

あえて身近なものや気軽にできるものを工夫したり極めたりすると、

なんとも言えない愛しさが生まれたりします。

 

こんな感じで、まさに「音楽」だな~と思いながら、日々ワクワクを漁っています。