EN
cellinteractive

研修でフェスに参戦!

Blog

2019.12.16

はじめまして、12月から入りました、すんです!

みんなからはすんちゃんと呼ばれています。

 

新入社員ではありますが、もともとはセルディビジョンにいまして、

デジタル領域に興味があり、セルインタラクティブに異動して来ました。

 

入社ほやほやの中、高橋とインターン生のハンさんと一緒に、

電子音楽&デジタルアートの祭典「MUTEK」に行ってきました!

 

「MUTEK」は、「MUSIC」と「TECHNOLOGY」をかけ合わせた造語だそうで、

その名の通り“最先端テクノロジーと音楽を用いた新たな芸術表現を体験できる”

ということが一番の魅力のフェスです。

 

12/11(水)〜12/15(日)までの計5日間、開催されるのですが、

わたしたちは初日に参加してきました。

 

デジタルアートの可能性を探求する国内外のアーティストによる、

オーディオビジュアルライブ、ワークショップ、

エキシビジョンなどが繰り広げられたのですが、、

 

 

 

 

 

全て紹介し出すときりがないので、

「特に!私が!熱く盛り上がったライブ2選!」を紹介したいと思います。

 

 

 

1 | 盆栽 × 音楽

 

 

 

盆栽の作業過程から生まれる音を組み込んだ音楽をバックに、

繰り広げられる盆栽のライブパフォーマンス。

 

“新しい”は何も0から生まれるものだけでないという事を改めて痛感しました…

 

また、廃れゆく伝統文化でもある盆栽に新しい魅力・可能性を与える

パフォーマンスにこのイベントならではの魅力を感じました。

 

盆栽に全く興味がなかったであろう3人が見終わった感想が

「盆栽…かっこいいね…」

完全に落ちてますね。

 

 

 

2 | 体感するプロジェクションアート

 

 

これはもう本当は写真や動画で紹介したくないのですが…

ビジュアルが皆無なのも不親切すぎるので仕方なく…

 

シンプルな図形の光と煙が空間全体を行き来し、

プロジェクションアートを一方的に“観る”のではなく“体感”する、

空間全体を占める圧巻のライブパフォーマンスでした。

ぜひ生で体験していただきたい。

 

今後、一方向だけでない、相互体験するデザインがきっと主流になっていくんだなと、

「interactive」の語源を思い出しましたね。

セルインタラクティブ設立の裏話02

 

 

 

 

NY研修しかり、セルインタラクティブでは色んなことを体験し、

学び続けることを大事にしています。

 

かっこいい!に触れられて私自身モチベーションの上がる体験になりました。

 

これをアウトプットできてこそがデザイナー…

日々がんばります!

 

 

 

 

 

 

[仲間募集のお知らせ]


現在、セルインタラクティブは3名の仲間を募集しています。
生まれたての会社で、一緒に会社づくりを楽しめる方のご応募をお待ちしています。
海外の外部ブレーンと連携を取りながら、
新たな分野に挑戦していくスタートアップに参画してみたい!という方、
ぜひお問い合わせフォームから、ご応募ください!

 

 

[ブックマーク登録ををお願いします]
意外と知られていないブックマークの方法の一つ。
ホーム画面に「セルインタラクティブ」のサイトをブックマーク登録してみてください!
お手持ちのスマホに、Webがアプリのように登録できるので可愛らしくてオススメです。
※ちなみに、ウェブクリップアイコンをちゃんと設定しないとアイコンは表示されません。