IT企業の株式会社ABIのブランディング。“つなぐ。人、世の中、そして未来。”という理念を再構築しました。ロゴのシンボルやコミュニケーションワードに“つなぐ”という意味を記号化した「=」のマークを用いて、シンプルに力強く表現しています。コミュニケーションワード“We=You ”の「=」は、「are」と同義で用いたフレーズで、社員一人ひとりが当事者意識をもち、目の前の相手に対して自分事に取り組む在り方の宣言です。オリジナルキャラクターは自社に愛着心を生み、あらゆるツールに展開。営業や採用施策でも親しみやすく、自社がもつ明るいイメージの訴求に一役買っています。ブランディングを通じて、社内外へ理念や価値観の浸透強化、“冷静”と“情熱”、“人とのつながりの豊かさ”といった企業風土を視覚的に伝えることを実現しました。

ご相談内容
会社は売上は上がり拡大してはいるが成長というより膨張。次のステップへの成長限界を感じ始めていた
社員100名を超えた頃から「勢いがある、楽しい、拡大している」と言われる反面、「会社の方向性がわからない、理念が浸透していない」という声が出ていた
成長限界と人材流出の懸念を感じ、会社の根っこの部分であり立ち返る場所が必要と考え、ブランディングの必要性を感じていた
提案内容
理念や行動指針等のブランディングから会社の全ツールを新しいブランドビジュアルに制作
ABIの目指す社員像をモチーフにしたキャラクターを提案・制作
理念構築のために社員全員のアンケート、ワークショップを実施
全社員への新ブランディングの発表は、映画館を貸切にして大々的に発表し、社員へ今後の期待感を持たせる演出を提案・実施







