EN
cellinteractive

ABl Inc.

新卒会社説明会の集客が例年比200%増、社員の意識アップと会社への愛着心の向上したブランディングプロジェクト

2018年
Brand Digital

“We=You”社員一人ひとりが、当事者意識をもち、つながり、世の中を動かす存在へ

Client 株式会社ABI
Visit site

IT企業の株式会社ABIのブランディング。“つなぐ。人、世の中、そして未来。”という理念を再構築しました。ロゴのシンボルやコミュニケーションワードに“つなぐ”という意味を記号化した「=」のマークを用いて、シンプルに力強く表現しています。コミュニケーションワード“We=You ”の「=」は、「are」と同義で用いたフレーズで、社員一人ひとりが当事者意識をもち、目の前の相手に対して自分事に取り組む在り方の宣言です。オリジナルキャラクターは自社に愛着心を生み、あらゆるツールに展開。営業や採用施策でも親しみやすく、自社がもつ明るいイメージの訴求に一役買っています。ブランディングを通じて、社内外へ理念や価値観の浸透強化、“冷静”と“情熱”、“人とのつながりの豊かさ”といった企業風土を視覚的に伝えることを実現しました。

ご相談内容

会社は売上は上がり拡大してはいるが成長というより膨張。次のステップへの成長限界を感じ始めていた

社員100名を超えた頃から「勢いがある、楽しい、拡大している」と言われる反面、「会社の方向性がわからない、理念が浸透していない」という声が出ていた

成長限界と人材流出の懸念を感じ、会社の根っこの部分であり立ち返る場所が必要と考え、ブランディングの必要性を感じていた

提案内容

理念や行動指針等のブランディングから会社の全ツールを新しいブランドビジュアルに制作

ABIの目指す社員像をモチーフにしたキャラクターを提案・制作

理念構築のために社員全員のアンケート、ワークショップを実施

全社員への新ブランディングの発表は、映画館を貸切にして大々的に発表し、社員へ今後の期待感を持たせる演出を提案・実施

Credit
Client 株式会社ABI
Copywriting 田尻広告デザイン
Illustration 寺井麻美
Photograph 菊池麻美